可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

団体活動紹介⑤~愛岐ケ丘自治会地域支え愛活動❝笑顔❞

今回、愛岐ケ丘自治会地域支え愛活動❝笑顔❞の代表、滝佳子さんに取材をさせていただきました。12/7㈫、愛岐ケ丘自治会ふれあいセンターに伺いました! 車を停めて広場を見回すと、花壇や手作りの木のテーブルやイスがきれいに整備、手入れされていました。 …

防災グッズを実際に買ってみました☆

先日の防災講座の後、早速防災グッズを買いに行きました! まずは一番欲しかった、食器棚の扉をロックするストッパー。 カインズ可児店で買いました。これをやっていないと、大地震が来た時に、中の皿が飛んだり落ちたり して大変なことになるでしょう この…

防災講座第2回~我が家を安全な場所に~レポート☆

11/28㈰ 13:30~Meets主催の「防災講座第2回~我が家を安全な場所に~」を、開催しました! 今回もMeets会場とZoomでのハイブリッド型の講座となりました。 Meets会場の参加者の方は連続で参加の方もいらっしゃって、 部屋の雰囲気も初回よりはリラックスム…

団体活動紹介④~木曽川左岸遊歩道友の会

今回は、「木曽川左岸遊歩道友の会」さんの活動をご紹介します☆ 私は可児市に住んで17年、以前は土田にも住んでいたのに、一度も木曽川左岸遊歩道に行ったことがなかったので、ワクワクした気持ちで取材に行きました♬土田・渡の交差点まではスイスイ。そこか…

団体活動紹介②~中恵土かだんの会

今回は、中恵土かだんの会さんの紹介です!ドン・キホーテ駐車場南側の土地を可児市の土木課から借り受けて、花壇にして管理しています。11/14㈰の朝、花いっぱいの花の苗を植えているところを取材してきました! ドン・キホーテUNY可児店の駐車場南側に花壇…

団体活動紹介①~元気サポーターズ

今回は、元気サポーターズさんの紹介をしたいと思います☆ 可児市のまちづくりスタート助成を受けて、活動をしています。 40代~50代が積極的に学ぶきっかけを作り、活気を得ることを目指します✨ メンバーは5人。それぞれが仕事をしながら、自身の得意分野を…

防災講座~自分にできること①概要~を開催して☆

先日、Meets主催の防災講座を開催しました!Meets会場とZoomでのハイブリッド型の開催です♬ 私は司会兼裏方で、慣れないハイブリッド型の進行にドキドキしながら、 でも興味深く他の参加者の方たちと一緒にお話を聞きました 講師は私の上司でもあり、可児市N…

団体活動紹介③~NPO法人さといも塾

今回は「NPO法人 さといも塾」さんの紹介です!!11/13㈯に、さといも掘り体験におじゃましました。可児名産の「さといも」を楽しく、皆で協力して収穫するイベントです♬有機質肥料を使い、無農薬で栽培した「特別栽培さといも」を掘り出します。まずは、さ…

社内研修を受講しました!「質問力2」

10/1に、全6回の社内研修で、「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー 第4回 質問力2」をZoomで受講しました!講師は、有限会社クレオの篠田さんです♬まずは、質問の種類。①「どうしてできなかったんですか?」②「どうやったらできたでしょうか?」③「ど…

「NPO何でもおしゃべり会」を開催しました!

9月26日 (日)、「NPO何でもおしゃべり会」をZoomで開催しました✨ 3名の方に参加していただきました 仕事を始めて8か月目にして、今日が初めての司会でした 事前に進行の準備はしたものの、 自分のワイヤレスイヤホンがうまく接続できないなど、 始めからバタ…

社内研修を受講しました☆

先日、全6回の社内研修で「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー 第三回 質問力1」をZoomで受講しました!講師は有限会社クレオの篠田先生です♪いつも、笑顔で明るく優しい声かけをしてくださり、緊張が和らぎます今回のテーマは「質問力」!!仕事では…

役員について考えてみました。

「役員」と聞くと、みなさんどんなイメージを持たれますか? 「面倒くさい」「大変」「いつも同じ人がやっている」「1年なんとか乗り切れば 終わるから、頑張って耐えてやっていこう」と思う方が多いかもしれませんね。 中には、「役員って楽しい♪」「色々な…

「なるほど!NPO  市民活動を知ろう」を開催しました☆

みなさん、こんにちは Meetsの山田です。 7/19㈪ Meets主催の講座「なるほど!NPO 市民活動を知ろう」 が開催されました。 コロナ禍で、企画していた講座が次々と延期や中止になる中、 久しぶりの開催でしたが、5名の方に参加していただきました♪ 講師はわが…

元気サポーターズさんのエシカルショッピング!

6/26㈯の13:30に、バロー広見店に集合して元気サポーターズさんの「チョコから始めるエシカルショッピング」に行ってきました!!元気サポーターズさんの今泉さん以外は初めてお会いする方ばかり・・・緊張しながら一人一人とご挨拶しました😆 バロー広見店 今…

見えない家事って❓

「見えない家事」 最近よく耳にしませんか?「洗濯」「掃除」「料理」「ごみ捨て」のようにちゃんとした名前のついていない家事のことです。 例えば、

食品ロスについて考えてみました☆

私はSDGsの勉強中ですが、今日はSDGs12個目の目標、つくる責任・つかう責任について考えてみたいと思います!私は消費者の立場なので、つかう責任を考えました。普段私が料理を作るときに意識していることは・・・■ まず3~4日分の献立をおおまかに決める。■…

社内研修を受講しました☆

先日、Meets会議室にて「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー」という社内研修を受講しました!全6回のうち、第1回目のテーマは「聴く力」。講師は有限会社クレオの篠田さんです。マーノの市民支援室のスタッフも一緒に受講して、久しぶりに学生気分。…

Meetsでは、こんなことをやっています☆

みなさん、こんにちは!新人の山田です。今日は、Meetsでスタッフがどんなことをやっているか新人の目線でご紹介したいと思います。団体の方が資料の印刷に来られる時があります。私は印刷機の使い方を勉強中です。毎月25日発行のMeets通信は、大量に印刷す…

はじめまして!Meets(ミーツ)です!!

みなさん、はじめまして!ここは、岐阜県可児市にある 可児市市民公益活動センターMeets(ミーツ)です☆今年3月までは「かにNPOセンター」の愛称で親しまれていました。私は、今年2021年2月から働き始めたばかりの40代新人山田と申します。20代の頃に旅行会…