可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

団体活動紹介③~NPO法人さといも塾

今回はNPO法人 さといも塾」さんの紹介です!!
11/13㈯に、さといも掘り体験におじゃましました。
可児名産の「さといも」を楽しく、皆で協力して収穫するイベントです♬
有機質肥料を使い、無農薬で栽培した「特別栽培さといも」を掘り出します。

まずは、さといも塾のみなさんの紹介です☆
メンバーは全部で約40人。
30代~80代と、幅広い年代で構成されています。
可児市ではかつてさといも作りが盛んでしたが、現在衰退しつつあります。
さといもをもっとたくさんの人に食べてもらうため、
そして次世代の担い手を育成するため、「さといも塾」を立ち上げました☆
年に10数回、講習と実習作業を行い、農業祭や産業フェア、もみじまつり、岐阜ワールドローズガーデンや道の駅でのイベントなどでさといものPR活動をしています。
最近では、こども食堂に規格外のさといもを無償で提供しています。
さといもの普及はもちろんのこと、有機質肥料を使い、無農薬でさといもを栽培して、人と地球にやさしいを第一に考えています😊
そして、活動することによって自然に身体を動かすので、健康にも良いですよね👍
さらに、定年した方の新たなコミュニケーションの場にもなるし、
若い方のサイドビジネスのきっかけになるかもしれません。
代表の加藤さんが、このように思いを熱く語ってくれました^o^

では、ここからさといも掘り体験のレポートです!!

f:id:kanimeets:20211115155635j:plain

さといも塾のみなさん

 

10時前から参加者のみなさんが受付にやってきました。
さといも掘りには最高な天気です♬
63名の方の申込があり、当日50名ほどの方が参加しました!

f:id:kanimeets:20211115155925j:plain

さといも畑は、ala南駐車場のすぐ横にあります!

 

さといもの葉っぱって大きいですよね~。
さといも畑はよく見かけますが、掘るのは初めてです😆

最初にさといも塾の方が、さといもの栄養の話をしてくれました。
さといもには食物繊維やカリウムやムチン、ガラクタンといった栄養が豊富で、体内の過剰な塩分を排出する効果があり、高血圧やむくみの予防、がん予防、コレステロールを下げる効果などがあり身体にとってもよいそうです!

そのあと、さといもの掘り方を教えてくれて、いよいよ
みんな、さといも掘りスタートです!
クジを引いて、そのクジの番号の株の所にスタンバイです!
私は掘り方がよくわからなかったので、さといも塾の方に手伝ってもらいました💦

f:id:kanimeets:20211115161115j:plain

みんな一生懸命掘っています!


f:id:kanimeets:20211115161308j:plain

ゴボッとさといもの塊が出てきました😃

f:id:kanimeets:20211115161511j:plain

大人も子どもも楽しんでます!

私は一人参加で園芸や畑に慣れておらず困っていたら、さといも塾のメンバーの女性の方が手伝ってくれました😆
その方は、普段仕事でなかなか参加できないけれど、園芸や畑は元々大好きで、
ここに来ると楽しい!と話してくれました✨

f:id:kanimeets:20211115162526j:plain

親芋と子芋がた~くさん獲れました!!
家に持ち帰り、夕食にさといもコロッケを作りました☆
手間がかかるかと思い当分作っていませんでしたが、
加藤さんや他の方に作り方を教わって、簡単に作れました♬
里芋を洗って、レンジでチンして皮をむき、やわらかくなったさといもに、炒めた玉ねぎと豚ミンチ、塩こしょうを混ぜてこねて丸い形にして、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げて出来上がり!と~~ってもおいしかったです!😆

f:id:kanimeets:20211115170411j:plain

揚げたてのさといもコロッケ♬

 

さといもは、カレーやシチューに入れてもおいしいし、さといもチョコトリュフも作れるそうです!みなさんも作ってみてくださいね☆

さといも塾さんはメンバーを募集しています😊

f:id:kanimeets:20211115170605j:plain

頂いた塾生募集中のカード

興味のある方は加藤さん 090-7047-0810までご連絡くださいね!
さといも塾のみなさん、ありがとうございました!!