可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

団体活動紹介⑬~総合型地域スポーツクラブFCV

今回は、総合型地域スポーツクラブFCVの代表、野村さんにお話を伺いました!

 

f:id:kanimeets:20220414114852p:plain

FCVは、2004年にサッカースクールとして始まった団体で、2012年バスケットボールとサッカーで総合型地域スポーツクラブを設立、特定非営利活動法人FCVとして法人化されました。その後卓球やダンスなどの種目を追加していき、2020年、美濃加茂高校と連携し、サッカー部強化開始。

2022年3月、サッカー、バスケット、卓球、ヨガ、ダンス、体操教室、ショートテニスの7種目を楽しむスポーツクラブとなりました✨

f:id:kanimeets:20220414114642j:plain

f:id:kanimeets:20220414114439j:plain

サッカー会員のお子さんだけでなく、サッカーをやっていない兄弟・姉妹のお子さんや付き添いの保護者の方たちが、サッカー会員が練習中に、隣の体育館でヨガや卓球をなどのスポーツを楽しめます♬

ショートテニスは普通のテニスと違ってラケットもボールも軽いので、年配の方も楽しんだりと、FCVのスポーツは年齢や性別関係なく、多くの人が楽しめます😄

 

FCVは、

  • 幼児~小学生サッカースクール
  • 中学選抜コース
  • 美濃加茂高校サッカー
  • 社会人チーム
  • 幼稚園・保育園及び小学校学童サッカー教室
  • イベント、様々なスポーツ教室の開催

などの事業をしています。

 

今回は、特に6番目の事業の内容について詳しくお聞きしました。

 

このイベントは、可児市まちづくり活動助成事業の助成金を活用し開催されました。

2021年7月に可児市KYBスタジアムで、年長児~小学3年生の子どもとその保護者を

募集し、30組70名の親子が参加しました☆

ボール遊び、ダンスレッスン、バランスボールトレーニンの3種目にそれぞれ講師を招き、参加者は各種目を15分でローテーションして3種目を体験しました。

 

12月には種目を4種目に増やし、サッカー、ダンスレッスン、バランスボールトレーニング、バルシューレ(ドイツで開発されたボールゲーム指導プログラム)を行い、時間も7月より少し長く設定しました。

子どもから大人まで楽しめて、会場には親子の笑顔があふれました😄

 

子どもがスポーツをやっているのを親は見ているだけ、というのではなく、親も一緒になってスポーツを楽しむ、というのがこの親子イベントのいいところです♬

子どもと親のスキンシップにもなりますし、親子で「今日の○○、おもしろかったよね~!」など、共通の話題もできて、盛り上がります。

中には自転車で会場まで来た親子もいたそうで、スポーツだけでなく、家と会場の往復の時間まで楽しんでくれたことが嬉しいと野村さんは話します。

 

コロナ禍で、子どもから大人まで、運動の機会が減ってしまいました。

FCVは、多様なスポーツ機会を提供し、みんなに元気に健康になってほしい、スポーツを楽しんでほしい!という思いで活動しています。これはFCVの使命の一つです。

 

特に年長ぐらいから小学校低学年は、まだ自分にスポーツが向いているか、そしてどんなスポーツが向いているか分からない子がいます。

早々と一つの競技に打ち込むのも良いですが、小さなうちに様々なスポーツを体験するのはとっても良いことだと野村さんは話します。

 

スポーツをすることのメリットは、その競技が上達することだけではありません。

挨拶などの礼儀が身に付く、自分の意見を言えるようになる、自分で物事を考えて判断する機会ができる、ルールを守ることを身に付ける・・・などたくさんあります。

 

普段、家庭などで「〇〇しなさい。ルールを守りなさい!」と言われるよりも、子どもが大好きなスポーツを介して、ルールを守らなければいけないんだよという指導を受けると、子どももスッと受け入れると野村さん。

 

FCVの使命の二つ目は、可茂地区の住民、企業、行政すべての人を、スポーツ、イベントで繋げて、活気あふれる地域にすることです。

 

FCVは、可児市教育委員会後援を受けて、こどもサッカーあそびを毎月開催。

可児市こども課と連携し、可児市小学校放課後学童にサッカー教室も開催しています⚽

 

地元の企業とも連携しており、FAVOR HOME、自立学習RED、Toy-Factoryといった企業がスポンサーとしてFCVを応援しています!

地元の企業の中には、地域に対して熱い思いをもっている方が多いそうで、

教わることがたくさんありますよ!と野村さん。

他にもフラッグパートナーとして地元の多くの企業や店舗もFCVを応援しています。

 

 

3つ目の使命は、可茂地区の住民を、可茂地区で生まれ、学び、働き、活躍することにプライドをもてる地域にすることです。

 

地元の学校で学び、地元で就職し、地域のために活躍する人。

県外や海外で学びその知識や技術を可児市に持ち帰って活躍する人。

他県から「可児市に住みたい!」と言って移住する人。

様々な人たちが、この可児市を活性化させてくれるでしょう💪

 

FCVのOBの方たちは、各方面で活躍しており、いざFCVのイベントや大会がある時にはたくさんのOBたちが手伝いに来てくれるそうです。

この人脈も、FCVが長年培ってきた財産なのでしょうね!

 

FCVは、現在可児市スポーツ大好きプロジェクト‘22」を実施中です!

可児市の新小学1~3年生を対象に、毎週違ったスポーツを楽しむことで、子どもたちの様々な身体能力を引き出すプロジェクトです✨

私は、子どもが小さいときにこのプロジェクトがあったら、是非参加したかったな~と個人的に思いました。

 

FCVのインスタグラムで詳細をご覧ください!

↓    ↓    ↓

https://www.instagram.com/p/CcIBQ0WBIfG/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

FCVのホームページも充実しています!!

チェックしてみてください!

↓    ↓    ↓

www.fcvolharding.com

今年度も様々なイベントを企画中です!

最新情報ですが、7・11月・2月にイベント開催予定です✨

詳細は随時、FCVホームページに掲載予定です。

身体を動かしたい!親子で運動したい!いろいろなスポーツを体験してみたい!

というみなさん、FCVの活動を要チェックです!!