可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

団体活動紹介26~Voce Wink

Voce Wink(ボーチェウィンク)は、「街角に歌声を。シニアを元気に」をモットーに可児市民等有志14名を中心として、可児市や近隣市などでアマチュアのジャズ、ポップスのライブ活動を展開しています。 毎月3回程度、地域の公共施設や喫茶店などの会場を借り…

団体活動紹介㉕~可児市防災の会

可児市防災の会を紹介します。 可児市防災の会は、2012年に可児市防災リーダー養成講座修了者を経て防災士になった人の中から有志が集い結成しました✨「せっかく防災士になったし、これからも防災について勉強しながら何か活動をやっていきたいよね」という…

団体活動紹介㉔~相互扶助の会いしずえ

相互扶助の会いしずえを紹介します。いしずえは可児市広見でボランティア活動を行うと共に、助け合い、生きがいのある心豊かな生活を送ることを目的として活動している団体です。 1月23日に、いしずえの事務所兼サロンでもある「ミニカフェくるみ」にお邪魔…

団体活動紹介㉓~下恵土雑戯団

可児市下恵土地区で活動するバルーンアートのボランティアグループ下恵土雑戯団(しもえどざつぎだん)を紹介します下恵土雑戯団は、市内各地区センターや児童館、乳幼児学級などから依頼を受け、おまつりやイベントなどでの飾りつけやバルーンアートの講座…

Meetsフェス2023開催しました!!

12月3日㈰、可児市福祉センターでMeetsフェス2023を開催しました。かにNPOフェスタの名前で長年親しまれていましたが、今年からMeetsフェスに変更。40余りの市民活動団体、企業、事業主さんに出展、協力いただき、約500名の来場者でにぎわいました✨ 出展者の…

活動団体紹介㉒~べんきょうサポートネットDOTA

令和5年度可児市まちづくり活動助成事業の助成金交付団体の1つ、「べんきょうサポートネットDOTA」をご紹介します。 べんきょうサポートネットDOTAは、外国にルーツをもつ土田小学校の児童が自分で教科の学習をすすめることができる教材を作り、それを使って…

活動団体紹介㉑~おもちゃ病院かに

おもちゃを修理するボランティア団体、おもちゃ病院かにを紹介します✨ 壊れてしまったり、動かなくなってしまった子どもたちのおもちゃを無料で修理しています。活動は毎週土曜日の午前中。可児市福祉センターや御嵩町伏見公民館、可児市内各児童センターで…

活動団体紹介⑳~東濃信用金庫とうしん地域活力研究所

今回は地域活性化に向けた取り組みをするために設立された、とうしん地域活力研究所を紹介します✨ とうしん学びの丘エール 外観 とうしん地域活力研究所は、多治見市虎渓山町にある「とうしん学びの丘エール」の中にあります。ここは地域に開かれた人材育成…

2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼン&交流会を開催しました☆

6月3日㈯、可児市総合会館2階会議室で、2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼン&交流会を開催しました! まずは2枚目の名刺プロジェクトについての説明です。 続いて3つの協力団体が自身の活動をプレゼンしてくれました✨ まず、ごちゃまぜアート…

コミュニティムービー30(さんまる)上映会、まだ残席あります!

6/18㈰の13:00~可児市文化創造センターアーラ映像シアターで、コミュニティムービー30(さんまる)上映会を開催いたします✨ 神戸市長田区にある多世代型介護付きシェアハウスはっぴーの家ろっけんが舞台の映画です。はっぴーの家ろっけんは、6階建ての建物…

活動団体紹介⑲~コープぎふおたがいさま東部

生活協同組合コープぎふ/おたがいさま東部をご紹介します☆ おたがいさま東部は有償のたすけあいシステムをつくり、管理・運営しています。 事務所は多治見市のコープぎふ多治見支所の中にあります。 活動の範囲は多治見・土岐・瑞浪・恵那・中津川・可児・美…

コミュニティムービー30(さんまる)上映会を開催します!!

6/18㈰13:00~16:00、可児市文化創造センターアーラ映像シアターで、神戸市の多世代型介護付きシェアハウスはっぴーの家ろっけんを舞台にした「コミュニティムービー30(さんまる)上映会」を開催します! ろっけん代表の首藤義敬さんは、昨年アーラの講演…

2枚目の名刺プロジェクト 協力団体紹介~可児市NPO協会キャリスタ

6月3日㈯ 13:30~15:30、可児市総合会館2階会議室で、かに2枚目名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼンテーション&交流会を開催します✨このプロジェクトは、新しいボランティアのしくみ。地域課題解決に取り組む団体を支援するために、年齢も背景も動…

2枚目の名刺プロジェクト協力団体紹介~グリーフサポートぎふ

6月3日㈯ 13:30~15:30、可児市総合会館2階会議室で、かに2枚目名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼンテーション&交流会を開催します✨このプロジェクトは、新しいボランティアのしくみ。地域課題解決に取り組む団体を支援するために、年齢も背景も動…

2枚目の名刺プロジェクト 協力団体紹介~ごちゃまぜアートの会

6月3日㈯ 13:30~15:30、可児市総合会館2階会議室で、かに2枚目名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼンテーション&交流会を開催します✨このプロジェクトは、新しいボランティアのしくみ。地域課題解決に取り組む団体を支援するために、年齢も背景も動…

かに2枚目の名刺プロジェクト、始まります!!

6月3日㈯ 13:30~15:30、可児市総合会館2階会議室で、 かに2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼンテーション&交流会を開催します✨いったいどんなプロジェクトなのでしょうか? これは、新しいボランティアのしくみ。 地域課題解決に取り組む団…

活動団体紹介⑱~かわいこどもの家

こども食堂かわいこどもの家を紹介します✨ こども食堂といっても、大人だけでも子どもだけでも、老若男女問わず誰でも利用OK!! 毎月第3土曜日お昼12時から定期的に開催している子ども食堂、かわいこどもの家に3月18日、お邪魔しました! 10:30頃、まず川…

活動団体紹介⑰~お結びの森

活動団体「お結びの森」を紹介します✨ お結びの森は、子どもたちの健やかな成長のため、みんなが何歳になっても安心して暮らせる地域づくりのために何かしたい!という想いを持っている幅広い世代が集まったボランティア団体です。 お結びの森は、 下恵土地…

Meetsって何をやっているの?

Meetsって何をやっているの?ということで、改めてご紹介します!! 可児市市民公益活動センターMeetsは、特定非営利活動法人可児市NPO協会が、指定管理者として管理運営。市民による地域づくりを支援しています 前回のブログでは、Meetsの場所、営業時間、…

Meetsってどんなところ?

わたくしども、可児市市民公益活動センターMeetsを改めてご紹介したいと思います。 場所は可児市役所の向かいにある茶色の建物、可児市総合会館2階です! 平日はもちろん土日祝日の9:30~17:30開館。火曜日だけ休館ですのでお気を付けくださいね。扉の表示…

かにNPOフェスタ2022を開催しました!!

12/11㈰、可児市福祉センターで「かにNPOフェスタ2022~であい、つながり、イノベーション」を開催しました! 当日はお天気も良く、13時開催でしたが12:30頃から来場者が続々と入ってこられて、館内が賑やかになってきました。 入り口付近と館内に入ってす…

団体活動紹介⑯~グリーフサポートぎふ

9月11日、可児市瀬田の光蓮寺に行き、グリーフサポートぎふ主催の「こころの教室」に参加、取材してきました。 グリーフサポートぎふは、大切な方の死などの大きい喪失を経験した時に、自分の心身にどのような反応や影響があるかを学んだり、喪失体験を分か…

出展者紹介~わくわく手仕事クラブ~

かにNPOフェスタで、物販で出展してくださるわくわく手仕事クラブをご紹介します☆ 会員は10名。 お互いに知り合ったきっかけは、可児市の地区センターで開催していた着物リメイク講座などです。 わくわく手仕事クラブは月に2回、第1と第3木曜日の午前中に活…

出展者紹介~戦国武将隊・忍者衆出陣!!

今回、かにNPOフェスタのオープニングやブース出展などで戦国武将隊が活躍してくれることになりました!! 長浜武将隊天下泰平 土岐高山城戦国武将隊 尾張鳥忍衆 以上、3団体のみなさんが「戦国武将隊」として、ブース出展、そして会場でのパフォーマンスな…

かにNPOフェスタ2022を開催します!!

2022年12月11日㈰の13:00~15:30、かにNPOフェスタ2022 Meets~であい・つながり・イノベーション~を、可児市福祉センターで開催します☆ 活動団体の紹介、物販、ワークショップ、お仕事体験、戦国武将隊の演武、謎解きラリーなど、楽しいイベントが盛りだ…

団体活動紹介⑮~団地交流懇談会

9月10日、団地交流懇談会を取材しました 可児市には、多くの団地があり、市民の約4割が団地に住んでいます。 高齢化が進み、一部の地域では安心・安全な生活に支障があったり、自治会・コミュニティー活動が困難になったりしています。 一方で、日常生活の不…

団体活動紹介⑭~ごちゃまぜアートの会

今回、川合地区センターで「ごちゃまぜアートの会」の夏の大型企画「みんなで描こう!大~きな紙に大~きな絵」が開催されたので行ってきました ここには、性別、年齢、障がいの有無関係なく様々な方が来ます。今回も初めて来た人、何回か参加している人、親…

ゆるプロボノカフェの紹介です♬

全4回の「ゆるプロボノカフェ」の第1回が、先日総合会館2階会議室で開催されました!年代も性別も職業も違う、多様な方々が参加してくれました まずはクジを引いてAもしくはBのテーブルに座っていただきます。各テーブルには3~4人座る形になりました。 その…

「政治学者、PTA会長になる」を読みました😀

www.amazon.co.jp 小中学生の子どもがいる私の年代にとって、PTAというのはとても身近な存在です。PTA=役員問題、忙しい、一年なんとか乗り切れば・・・など、大変だというイメージが多いですね この本の著者、岡田憲治さん(オカケンさん)は、大学で政治学…

プロボノってなんだろう?

みなさんは、「プロボノ」をご存じでしょうか? 私はつい最近まで知らなくて、(プロボノって何だろう?なんだかかっこいい感じがする!)と思っていただけでした 7/24㈰にMeets で「ゆるプロボノカフェ」を開催するにあたって、プロボノについて調べてみま…