可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

社内研修を受講しました!「質問力2」

10/1に、全6回の社内研修で、「コミュニケーションを皆で見直そうセミナー 第4回 質問力2」をZoomで受講しました!
講師は、有限会社クレオの篠田さんです♬

まずは、質問の種類

①「どうしてできなかったんですか?」
②「どうやったらできたでしょうか?」
③「どうしたらできそうですか?」

この3種類の質問って、印象が違いますよね・・・
①は、できなかった話し手を責めている感じ🤔
③は、相手を前向きに応援している感じ💪

あと、「最近どう?」って人に聞くことってないですか?
私はよく学校から帰宅した子供に聞いています🏫
「今日学校どうだった?」と。
この聞き方は相手の自由な答えを引き出すことはできそうですが、
漠然としていて、答えるほうは何と答えればよいか困ってしまうかもしれませんね💦
ですので、最近は子供たちに
「今日の家庭科では何をしたの?」とか
「今日の進路指導の話、どうだった?」などと、具体的に聞くようにしています😃

今回1つグループワークをしました🖊
「やろうとおもっているがやれていないことについて発表するスタッフに、他のスタッフたちが質問をするのです。
質問を受けた人はそれぞれから出た質問を聞いて、答えたい質問を1つだけ選びます☝
そのあと、話し手は「なぜその質問を選んだか」を話し、質問者たちは「どうしてその質問をしたか」、質問の意図を話しました。

質問を受けた人の中で、「質問を受けたことによって頭の中が整理された。
頭の中の停滞していたものが動いたような気がした」と話したスタッフがいました。
相手に考えてもらう質問を、みんながしたということですね😊
あと、選ばれた質問には、答えやすい理由がありました。
例えば具体的に「それをいつまでにやりたいですか?」という期限を聞く質問は答えやすかったようです。

他にも視点を変える質問というのも学びましたが、次回またご紹介したいと思います😉
次の研修までに私は「これからは質問する時に相手が答えやすい質問をしたいな」
と思いました。
そして、何かをしようと思っている相手に、「○○をやらなきゃ!」とやる気をわきたたせて、わくわくさせる質問をしたいなと思いました✨