3月30日、可児市バイシクルガーディアンズの代表、佐藤さんにお話をお伺いしました😊
私はインターネットでこの団体の活動を知り、お話を聞きたいと思い取材しました。
可児市バイシクルガーディアンズは、自転車愛好家が集まり、可児市と協定して自転車で市内を走る傍ら、地域の見守り活動を行っています🚴
元々自転車が好きで、20年近く自転車レースに出ている佐藤さん。
日々長い距離を走っている時に、道路の破損や不法投棄など、自転車目線だからこそ目につくことが多く、自転車を楽しむだけでなく、自転車に乗ることによって地域を見守る活動はできないものかとか考え、可児市長に提案し、是非やってほしいと頼まれました。
2015年2月、メンバー募集開始。
自転車仲間などに声を掛けたり、SNSで呼びかけたりして13人ほどのメンバーを集めました。
Facebookの運用を開始し、その後twitterなどでも情報の発信をしています。
2015年3月1日、可児市役所にて、団体の協定・調印式が執り行われました。
活動の内容は、メンバーそれぞれが、都合の良い時間に自転車に乗って、地域の見守りをします。
具体的には
・路面の破損状況の有無
・不法投棄物の有無
・不審者(車)や不審車両の有無
・行方不明者捜索などの調査
など、気になることを発見したら、可児市の担当課や可児警察署に連絡して対処してもらっています。
この団体オリジナルジャージを着て見守り活動をしています。
そして、特徴的なのは、SNSでの発信が活発なことです。
Facebook、twitterなどで、活動中に気づいたことを発信しています。
路面の破損状況と修繕後の様子もtwitterなどに投稿します。
今の時期は、各地の桜の開花状況などを写真や動画とともに投稿しています🌸
各地のきれいな写真や観光地の様子などがリアルに伝わってきて、まるで自分がその場所にいるような感じがしますね!
「SNSを通じて可児市の魅力をたくさんの人に知ってもらって、自分たちも可児市の良いところを改めて発見したい。
そして、たくさんの人に自転車に乗ってもらって、健康増進も促進していきたい。」
と佐藤さんは話します。
最近では、可児市バイシクルガーディアンズのFacebook以外に、
可児市さいくりずむ。
やおつさいくりずむ。
というページも作り、
市外、県外の人たちにも可児市の魅力を発信し、可児市に来てもらおう!という
サイクリズム構想も考えています✨
今はコロナ禍でなかなかできませんが、過去には地域の子どもたちに、
自転車事故の怖さ、ヘルメットの大切さを教えるイベントも実施しました。
今後も、登下校の見守りなど、いろいろと企画して実施したいと考えています😊
メンバーは現在17名ほど。
性別も年代も様々で、それぞれが自分の都合に合わせて活動しています。
無理なく楽しく!というのが長く活動を続けられる秘訣なんですね👍
団体ジャージを着用して、サイクリングの傍ら地域の見守りをしたり、イベントの際に協力していただける優良ドライバーのサイクリストを随時募集中です!!
老若男女は問いません。
可児市内だけでなく、市外在住の方でもOKです!
興味のある方はまず可児市バイシクルガーディアンズのHPを覗いてみてください!
↓ ↓ ↓
kanicity-bicycle-guardians.jimdofree.com
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/kanicity.bicycle.guardians/
https://twitter.com/bicycle_guard
投稿内容も、クスっと笑える内容がたまにあって面白いです😄
佐藤さんは出勤前の早朝に数十キロ走っているとのこと。
各メンバーも、仕事などの合間に走りながら活動しています。
可児市周辺各地を、こんな風に見守ってくれている存在があるというのは心強いですね!
これからも、ご活躍を楽しみにしています♬