可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

かに木曽川左岸公園 日特スパークテックWKSパークへ行ってきました!!

f:id:kanimeets:20220411101150j:plain

4/10にオープンしたばかりの、かに木曽川左岸公園 日特スパークテックWKS(ワークス)パークに、小学6年生の息子を連れて遊びに行ってきました!!

初夏のような陽気でとても良いお天気🌞

公園には隣接の駐車場があるのですが、今日はオープニングイベントがある関係で

KYB研修センターKYBグラウンドの臨時駐車場に停めさせてもらいました。

そこから、木曽川沿いまでの道路を歩きます。

f:id:kanimeets:20220411095532j:plain

f:id:kanimeets:20220411095616j:plain

木曽川がゆったり流れています。

f:id:kanimeets:20220411095650j:plain

澄んだ空気に包まれて、爽快な気分です。

f:id:kanimeets:20220411095741j:plain

竹林もきれいに整備されています。

先日取材させていただいた、木曽川左岸遊歩道友の会のみなさんが、いつも整備作業を熱心にしてくださっているおかげで、このように気持ちよく散策できるのですね!感謝です!

f:id:kanimeets:20220411100004j:plain

川沿いもきれいに整備されていますね!

f:id:kanimeets:20220411100416j:plain

キッチンカーも出店していました。

この公園は防災の機能も備えています。

f:id:kanimeets:20220411100547j:plain

いつもは普通のベンチも・・・

f:id:kanimeets:20220411100630j:plain

災害時には、かまどベンチになります!

座板を外すことで炊き出しや暖をとれる「かまど」として利用できます。

f:id:kanimeets:20220411100857j:plain

この公園は、広域避難場所に指定されています。

f:id:kanimeets:20220411101004j:plain

写真では、ライトの上の方が切れてしまっていますが、これは蓄電池付きLED照明灯です。

f:id:kanimeets:20220411101509j:plain

トイレ横のマンホールは災害時には・・・

f:id:kanimeets:20220411101549j:plain

仮設トイレとして使用できます。

様々な防災の機能を備えているのですね!

遊具も、幼児用と小学生用の2種類。

この日はたくさんの子どもたちが、歓声をあげて元気に遊んでいました☆

f:id:kanimeets:20220411102049j:plain

f:id:kanimeets:20220411102112j:plain

このカーブはスリルありそう!

f:id:kanimeets:20220411102148j:plain

f:id:kanimeets:20220411102203j:plain

10時からオープニングイベントがありました!

f:id:kanimeets:20220411102247j:plain

可児市長の挨拶です。

市長や来賓の方々は、この日を迎えられたことを嬉しく思うと話されていました。

この公園の完成にはたくさんの方々のご努力、ご苦労があったんですね。

蘇南中学校吹奏楽部の演奏もありました🎺

f:id:kanimeets:20220411102829j:plain

屋外で聴くと気分も良いですね!

f:id:kanimeets:20220411102922j:plain

骨董市や縁日など様々な出店があり、楽しめました♬

f:id:kanimeets:20220411103022j:plain

木曽川左岸遊歩道友の会のみなさんもブースを出されていました。

f:id:kanimeets:20220411103134j:plain

12時からのチャンバラ合戦~大井戸の戦い~に息子が参加しました。

この公園付近は、鎌倉時代に朝廷側と幕府側の間で起きた「承久の乱」の開戦地。

大井戸の戦いは激戦地となりました。

f:id:kanimeets:20220411104728j:plain

息子はチャンバラ合戦の後、また遊具に舞い戻り、私はなかなか帰れません・・・

 

他にもスタンプラリーウォーキングや凧作りワークショップ、消防車展示、宮太鼓演奏、地区センター紹介、そして渡りクラブで歴史と文化展示があったようですが、

残念ながら見ることができませんでした。

 

キッチンカーで昼食を買って一旦帰宅したのですが、夕方にまた、公園に遊びに来てしまいました!

まだ、親子連れなどたくさんの人がいました。

 

f:id:kanimeets:20220411104548j:plain

トイレもきれいで快適です。

f:id:kanimeets:20220411104639j:plain

f:id:kanimeets:20220411104653j:plain

とにかく広い!!

ベンチがいたるところにあり、ゆっくりできます。

お弁当などを持ってきて、一日遊べる公園です。

この日、老若男女、様々な国籍の人たちが、公園を満喫していました♬

遊具で遊ぶ子ども、それを見守る親、芝生でボール遊びをする人、ハイハイする赤ちゃん、川沿いの遊歩道ではサイクリングをする人、散歩する人・・・

みんな、それぞれの時間を楽しんでいました✨

 

可児市に、こんな素敵な公園ができて、とっても嬉しいです!

広大な敷地で、青い空と雄大木曽川の景色を眺めることができて、ゆったりとした気持ちになれました。

みなさんも是非行ってみてくださいね!