可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

Meetsフェス2023開催しました!!

12月3日㈰、可児市福祉センターでMeetsフェス2023を開催しました。
かにNPOフェスタの名前で長年親しまれていましたが、今年からMeetsフェスに変更。40余りの市民活動団体、企業、事業主さんに出展、協力いただき、約500名の来場者でにぎわいました✨

出展者のみなさんにはブースの机に布をかけていただき、「魅せるブース・楽しめるブース」にご協力いただきました!
その時の様子をちょっとお見せします♬

可児市福祉センター入口入ってすぐ、麦の丘さんがパンを販売してくれました!
他にも金三さんのお弁当と外ではDUCK DIVEさんのキューバサンドの販売がありました。

10時前から来場者が続々と来館!

ホールステージではごちゃまぜアートの会によるクリスマスツリー作り🎄

ホールでは各団体がさまざまな体験や販売をしてくれました!
今回のフェスではビンゴラリーで各ブースを回るミッションを設定したため、来場者には各ブースに気軽に参加して頂けたようです。

ビンゴラリーでビンゴすると素敵な景品がもらえました!

ホールの様子です。

多くの方が各ブースの体験や販売を楽しんでいました。
こんな活動があるんだ、こんな団体があるんだと知っていただけたのではないでしょうか?

今回面白い試みも・・・
ROCK FILL JAM制作委員会が倉庫を1日限りのラジオ局「MeetsFM」に改造!
ラジオパーソナリティや地元ミュージシャン、子どもDJが様々なゲストを迎え、楽しいおしゃべりと素敵な音楽で会場を盛り上げました📻

1階会議室ではおもちゃ病院が毎年恒例のリユースおもちゃを配布して、子どもたちは嬉しそうにおもちゃを持って帰っていました😀

和室では地元のハンドメイドの作家さんたちがかわいい小物やお菓子、飲み物、体験などを準備してくれて、お子さん連れの家族がゆったりとした時間を楽しみました😊
子育て支援ネットワークコネットによる運営で開催です。

子どもお仕事体験のミシンのお仕事もここで開催。

かわいい小物が完成して子どもたち大喜びです♬

おたがいさま東部さんが綿菓子販売の子どもお仕事体験に協力してくださいました!

1階だけでなく2階でもいろいろやっていたんですよ~!
2階では毎年恒例の子どもお仕事体験を開催✨
ネイリスト、電気屋さん、お掃除屋さんなどの仕事を体験し、最後にお給料をもらいます💴

ナリス化粧品さんによるネイリスト体験

亀谷電気商会さんによる電気屋さん体験

(株)346さんによるお掃除屋屋さん体験

市役所の税務課とファイナンシャルプランナーさんのアドバイスで子どもたちは「税金はこういうものに使われるんだ」「保険に入ろうか?」「資格をとろうか?」などお給料の使い道を考えました。

もらったお給料を使って人生ゲームすごろくに参加するコーナーも作り、大盛り上がり!

13:30~アルプホルンクラブの演奏にみんな聞き入っていました。

そうそう、忘れてはいけないのがボランティアさんの存在です!
20名近くの方が参加してくれて、それぞれの特技や個性を活かして各持ち場で活躍してくれました😆

フェス当日は団体同士、団体と来場者、団体と企業の交流が生まれ、次につながる出会いが多くありました。

長年活動されている団体だけでなく若い世代の団体も初出展し、多世代、多業種の出会い、交流の場になったのは、とっても嬉しいです♬
Meetsフェスに準備から当日まで関わっていただいたすべてのみなさま、ありがとうございました✨