可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

出展者紹介~わくわく手仕事クラブ~

かにNPOフェスタで、物販で出展してくださるわくわく手仕事クラブをご紹介します☆

会員は10名。

お互いに知り合ったきっかけは、可児市の地区センターで開催していた着物リメイク講座などです。

わくわく手仕事クラブは月に2回、第1と第3木曜日の午前中に活動しています。

ちょうどMeetsの会議室で活動されていたので、お邪魔しました!!

カラフルで素敵な服や帽子、小物がたくさん!

月に2回、自分たちが作った服や小物を持ち寄って、

「これいいね!ちょっと型紙とらせて」

「私も作ってみよう」

「ねえねえ、これ作りたいんだけどちょっと教えて」

など、ここではみんなが先生であり生徒です。


初めはタンスの肥やしを減らそう、捨てるのはもったいないからとの思いで、着物のリメイクを始めました。

着物の生地から服、バッグ、小物(アームカバーやブローチ、ネックレス、スカーフなど)をリメイクします。

着なくなったワイシャツでエプロンを作ったり、ハギレやネクタイなどで小物を作ったりもしています。

 


リメイクは、いかに汚れている部分や染みのある部分を隠して作るか、どんな柄をどこに使うかというのを考えるのが、難しくもあり面白くもあるとのこと。

 

そして月2回、みんなで作ったものを見ながらあれこれおしゃべりするのを楽しみにしています😊

自分の作ったものを見せる楽しみ。

みんなが作ったものを見る楽しみ。

そして、お互い見せ合った作品は、それぞれに良い刺激を与えるようです✨

 

12/11㈰のかにNPOフェスタ2022では、メンバーのみなさんは、自身が作った服を着てこられます。

手作りバッグや小物などを販売する予定です!

来場者の方とのやりとりも楽しそうですね♬

当日は、わくわく手仕事クラブの出展ブースに、みなさん行ってみてくださいね!