可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼン&交流会を開催しました☆

6月3日㈯、可児市総合会館2階会議室で、2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼン&交流会を開催しました!

まずは2枚目の名刺プロジェクトについての説明です。

続いて3つの協力団体が自身の活動をプレゼンしてくれました✨

まず、ごちゃまぜアートの会

川合地区センターや市内外各地で年齢・性別・障がい・国籍に関係なくごちゃまぜでアートや音楽を楽しむ場づくりをしています。

ごちゃまぜアートの会

次にグリーフサポートぎふ

可児市光蓮寺にて、大切な人を亡くした方がグリーフについて学んだり、感じていることをワークショップで表現したりする「こころの教室」を開催しています。

グリーフサポートぎふ

最後に可児市NPO協会が夏休みにかけて小中学生向けに行うキャリスタのプレゼンしました。
子どもたちが夢に向かって自ら考えて行動する力、失敗してもそこから学び立ち上がる力を育むことを目的としたプログラムです。

可児市NPO協会 キャリスタ

プレゼンでは、自身の活動の紹介、目指していること、団体が抱えている課題や改善したいこと、参加者に期待することなどを発表しました。

プレゼンの後は、参加者が順番に3つの団体と交流。

参加者のみなさんは活発に交流。
活動について質問したり、こういう風にするといいんじゃないかと意見を言ったり・・・。
団体メンバーのみなさんにとっても、新たな発見や気づきがあったようです😊


参加者の中には、実際に今後団体の活動に関わりたいという人や、参加者として講座に行ってみたいという人、自身の活動の参考になったという人、検討したい人など様々でした。

この団体の活動に参加してみたい!話を1度聞いてみたい!という方、
Meetsにご相談くださいね。