可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

団体活動紹介⑮~団地交流懇談会

9月10日、団地交流懇談会を取材しました😀

可児市には、多くの団地があり、市民の約4割が団地に住んでいます。

高齢化が進み、一部の地域では安心・安全な生活に支障があったり、自治会・コミュニティー活動が困難になったりしています。

一方で、日常生活の不便を解消し、終の棲家となるようにご近所との交流や文化活動、生活支援、移動支援、食事提供、サロン活動などに、活発に取り組んでいる団地もあります。

団地交流懇談会は、2019年に設立され、現在会員は13名。

可児市内の各団地に住んでいる人たちが集まって、各団地でのまちづくりの状況をお互いに報告しあったり、先進地の見学会、セミナーを開催したりして、学習し交流しています✨

現在は、若葉台、光陽台、愛岐ケ丘、緑ヶ丘、長坂、桜ケ丘ハイツなどの住民有志が集まっています。

月に1回定例会があり、毎回会場は持ち回りで開催しています。

今回の会場は、愛岐ケ丘のふれあいセンターで、12名が参加しました。

愛岐ケ丘自治会長さんも飛び入り参加です。

13時半少し前に、続々とメンバーが集まってきました。

みなさん、いつも顔を合わせている間柄なので、リラックスした雰囲気です。

団地交流懇談会代表の海道さんが、議事次第に沿って進行していきます。

 

まずは、前月の定例会の振り返りをして、その後今月の定例会が始まりました。

まず初めの話題は、愛知県春日井市グルッポふじとうという多世代交流拠点施設と10/8に開催する押沢台北ブラブラまつりの見学についてでした。

押沢台では、毎年秋になると開催されるこのおまつり。

町内各世帯が、自身の駐車場や玄関先、庭や家の中、それぞれに看板や飾りを工夫して、カフェを開いたり、物を販売したり、教室を開いたり、作品を展示したり・・・

年に1回、大人も子どももワクワクする、まちが華やぐ楽しいイベントです🎵

団地交流懇談会のメンバーも、この活動を参考にして、可児市の自分の団地でもやってみたい!とあれこれアイデアを出して、考えています。

 

次に、一部のメンバーが先日、帝京大学可児小学校を見学した内容を報告しました。

可児市各公立小中学校の生徒数の推移を資料で見ながら、話題は少子化、昔と今の結婚観の違い、格差、貧困の現実、女性の生き方、社会の多様性などに及びました。

愛岐ケ丘では、先日避難訓練があり、消火栓が近くにあるお宅に「避難訓練があるので、協力できたらお願いします。」と声を掛けたら、若い世代の人たちが「いいですよ!」と快諾してくれたそうです。

その中には消防士や教員の方がいて、消火栓の使い方に慣れている人たちがいることが分かり、避難訓練がスムーズに行われました。

若い人たちに声を掛けて良かった。こんなふうに、ちょっとしたお節介というか、自然発生的に声を掛ける人がいることが大事と、愛岐ケ丘のメンバーは話しました。

また今回の懇談で、班単位で年に数回顔を合わせて挨拶し、作業などで一緒に汗を流すことが大事だね、という話が出ました😊

 

コロナ禍でここ数年、地域の活動が中止になったり、縮小したりしていましたが、基本的に可児市ではどの地域でも花いっぱい運動、清掃、地域のお祭り、避難訓練などの活動があります。

その時に班の人たちとおしゃべりして、お互いの様子、状況が少しでも分かれば、何かあった時に役立つことがあるかもしれません。

 

定例会のおわりに、ひとりずつ自分の地域の今後の活動について報告します。

それぞれが発行している会報や、自身の活動に関するパンフレットを回覧したり配布したりして情報交換もします。

 

「うちは○月○日におまつりやるから、見に来てね。」「わかった。見に行くわ。」「ちょっとその日は難しいね~。」「どんなふうにやるの?」「こんなふうにやるつもりだよ。」という感じで情報交換しながら、お互いの活動を参考にしたり、協力したり、アドバイスしたりしながら交流しています^o^

 

私が取材して感じたのは、この団地交流懇談会は一つの地域の集まりではなく、可児市の各地域から集まっているのが魅力だと思いました。

他の地域で活動している人の話は刺激にもなるし、困ったことがあれば相談することもできます。

自分では思いつかないアイデアを参考にすることができ、いろいろなアドバイスも聞くこともできます。

 

団地交流懇談会は現在、メンバーを大募集中です♪

団地という名前がついてはいますが、団地ではない地域の方も大歓迎

地域も年代も性別も問いません。

団地交流懇談会のメンバーは日頃から常に様々なことにアンテナを張っていて、様々な話題が出るので、とても刺激的で楽しいです!!

興味のある方は、会ホームページからお願いします。

↓       ↓       ↓

kanidanchi.web.fc2.com

是非チェックしてみてくださいね✨