可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

「NPO何でもおしゃべり会」を開催しました!

9月26日 (日)、NPO何でもおしゃべり会」をZoomで開催しました✨

3名の方に参加していただきました😊

 

仕事を始めて8か月目にして、今日が初めての司会でした😆

事前に進行の準備はしたものの、

自分のワイヤレスイヤホンがうまく接続できないなど、

始めからバタバタ・・・💦

緊張しながらスタートです😂

 

まずは挨拶をして、私の自己紹介。

そのあとに、参加者の方に自己紹介をしていただきました😊

参加された方の中で、ご自身の活動についての悩みを話してくださった方がいらっしゃって、それについて、わが可児市NPO協会理事長の山口と他の参加者の方が色々答えてくれました❗

 

源泉徴収、事業費、管理費、就労支援、法人税の申請など

難しい話ばかりで頭はハテナマーク❓でいっぱいになってしまいました。

参加者の方の悩みが少しでも解消されたらうれしいです!

 

最後に参加者の方に、Meetsに今後期待したいことと、

ご自身が力を入れたいことを話してもらって、無事終了しました。

 

司会は、その場の雰囲気を読み取って、参加者の方の話を注意深く聞き、

上手に質問しなければいけないとても難しい仕事だと思いました😆

そして、私自身もこれからたくさんの講座を受講して他の方の司会も見て、聞いて、学んでいきたいと思いました。

参加者のみなさん、ありがとうございました!

 

次回は10/24(日)の防災講座~自分でできること~第1回 防災の概要です!

内容について詳しくは近日中にお知らせします😊🎶