可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

ゆるプロボノカフェの紹介です♬

全4回の「ゆるプロボノカフェ」の第1回が、先日総合会館2階会議室で開催されました!年代も性別も職業も違う、多様な方々が参加してくれました😊

まずはクジを引いてAもしくはBのテーブルに座っていただきます。
各テーブルには3~4人座る形になりました。

その後、可児市NPO協会理事長の山口より、プロボノって何?」というお話がありました。

プロボノ活動ですが、元々外国の弁護士たちが、生活困窮者のために自分たちのスキルを活かして無償で課題を解決するという社会貢献から始まりました。
今では世界各地で弁護士、美容師、行政書士など様々な職業の方がスキルを活かした活動をしていて、そして各企業プロボノ活動を展開しています✨

そんなプロボノ活動についての事例や実際活動した方の感想などを聞きながら、プロボノというものがどんなものか、みなさんに学んでいただきました😊

その後、ファシリテーターの後藤による進行でワークショップが始まりました!

まず、「好きな有名人を10人挙げてください」というお題でリラックスタイムです。
10人って・・・なかなか出てこないものですね💦
みなさん苦戦しています!
次に「では同じテーブルの人同士で話し合って、みんなで10人の有名人の名前を挙げてみてください」というお題には、みなさんホッとされて名前もどんどん挙がっていきました😊
人と協力するとラクになる、というのを実感した時間でした!

次に、ワークシートが一人一人に配られて、
「好きなことやもの」
「わりとできること」
「あまり好きではないことやもの」
「苦手なこと・誰かに助けてほしいこと」

という4つのスペースに、書いた付箋を貼るという作業をやりました。
みなさん、どんどん付箋に書き込んでいてすごいな~と思って見ていました😲
「わりとできること」というのは、自分では特段好きと思ってなくてもできることです。
私は好き=できる 嫌い=できないの傾向があるので、「わりとできること」は何だろう?と悩んでしまいました😅

付箋の貼り付けができたら、同じテーブルで発表しあって、質問があればします。
みなさん、初対面なのに盛り上がってました♬
やはり、好きなことやできることに関しては、話していても力が入りますね😆
同じ趣味でも盛り上がりますし、自分の知らないことは未知の世界。興味津々です!

 

中には、付箋には書いてないけれど、手話ができるという話をした方がいて、
周りが「すごい!」「手話ができるんですか?」とびっくりし、ご本人は「いや、何とも思わなくて書かなかったけど・・・」という感じで、付箋に慌てて書いていました。
このように、自分は何とも思ってなくても、他人から見たら「すごい!」「こんなことができるんだ!」という特技になることって、たくさんあるのかもしれませんね。

 

それから、A、Bのテーブルみなさんの付箋の内容を共有するために、
ワークシートを大きく拡大したものに貼り直していきました。

「わりとできること」に困ったときは専門家に聞く、という付箋を貼った方がいました。
それを見た他の方が、「これすごいねー!!専門家に聞くって。なるほどね!!」と感心されていました。
この付箋を書いた方は、何か困ったことがあった時に、中途半端に知ったかぶりで答える人もいて、それでは解決しないので、弁護士相談などで専門的知識のある人に相談しているそうです。私も共感しました!!

それから、みんなの貼った付箋の分類分けをしました。
技術系・家事系・コミュニケーション系・文章系など、様々な分野に分けることができました。

最後に部屋のホワイトボードに大きなワークシートを貼り付けて、みんなで分類の確認をしました。

例えば家の修理などのDIYが得意な人と苦手な人をつないだら、家の修理が上手にできます。
こんな風に人の得意と不得意、好きと嫌いをつなぎ合わせて、様々な活動がスムーズに行われるというプロボノ活動を、Meetsは支援できたらと考えています

みなさんに感想を一言ずつお話いただきました。
「いろんな方と話せて楽しかった」
「活動で悩んでいることがあったが、一歩前進した」
「人って面白いなと思った」

など、それぞれに良い時間を過ごしてくださったようです。

次回のゆるプロボノカフェ②は、9/11㈰の13:30~です☆
今回参加された方も新しく参加されたい方も、お越しくださいね!!

人と人が出合い、交流し学び、それが今の活動に刺激になったり、新しいことを始めるきっかけになれば、私たちMeetsはとても嬉しいですし、全力でサポートしたいと思っています☆