可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

防災グッズを実際に買ってみました☆

先日の防災講座の後、早速防災グッズを買いに行きました!

まずは一番欲しかった、食器棚の扉をロックするストッパー。

カインズ可児店で買いました。

これをやっていないと、大地震が来た時に、中の皿が飛んだり落ちたり

して大変なことになるでしょう😨

 

f:id:kanimeets:20211209130958j:plain

f:id:kanimeets:20211209131017j:plain


このストッパーをつけることで、被害を小さくできるかもしれません😊

 

LEDヘッドライト🔦
これは100円均一の店で330円でした。

f:id:kanimeets:20211208092926j:plain

私がつけるのは恥ずかしいので、マリオにつけてみました👍

3種類の点灯パターンがあり、サイドとトップの二重ベルトで頭にフィット。

これを頭につけていれば、両手が空くし、作業しやすいですよね!


次に「足まもりっぱ」(カインズ可児店)

f:id:kanimeets:20211209130451j:plain

ガラス片などが散乱しているところを安心して歩けるスリッパ。

釘も通さない特殊シートを底面に内蔵しているそうです😲

かかとにもしっかりフィットして、脱げないので安全ですね!

これは寝室に置くことにしました。

蓄光テープは、100均で買いました。
家にある懐中電灯にすべて貼りました!

f:id:kanimeets:20211208093234j:plain

どこかに転がっても、暗いところで光ってすぐ見つけられますね♫

懐中電灯をどこかにくくり付けておくのもいいかもしれません。

f:id:kanimeets:20211208093401j:plain

他にも100均で10リットルの水が入る折りたたみ水タンクや、食品用湯煎調理袋

トイレに被せてすぐに使える抗菌消臭非常用トイレ30回分(カインズ)などを買いました☆
防災用簡易照明灯は台風や地震などの災害が起きて停電した時に、スティックの両端を握り、中央を軽く折り曲げると、ポキッと音がして光り始めるもの。

電池がいらなくて、防塵、防水構造というのが頼もしいです😆

 

写真はないですが、テレビの台の裏に耐震マットを貼りました📺

震度7対応。大地震がきたら部屋の中がどうなるか想像がつきませんが、

これを貼るか貼らないかで、多少は違うかもしれません。

カインズには防災食もいろいろ売っていました!
迷ってしまったので、また今度買いに行こうと思います^_^
ネットショッピングでも色々な種類があるようなので、また探してみます👍

 

まだ対策が足りないところもありますが、とりあえず以前から心配だった部分は対策できたと思います!

これからは防災食をストックしたりして、出来る限りの防災を自分なりにやっていきたいと思っています。

次回のMeetsの講座、「コロナ禍での避難」のお話も楽しみですね♪
避難所や家や車での避難生活やトイレのお話が聞けますので、乞うご期待です✨