可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

見えない家事って❓

「見えない家事」

最近よく耳にしませんか?
「洗濯」「掃除」「料理」「ごみ捨て」のように
ちゃんとした名前のついていない家事のことです。

例えば、

 シャンプーの詰め替えをするソファーのずれを整える

トイレットペーパーを交換して、棚に予備を補充する雨が降った
翌日、濡れた傘を干してたたんで傘立てに立てる布団のシーツを洗って
交換する買い物した後レジ袋をたたんで片づける食洗器で洗った皿類を
食器棚に片づける床に落ちた小さなごみを拾って捨てる・・・などなど
膨大な量💦の見えない家事があります。

それをみなさんのご家庭は誰がやっていますか?
私の家庭では、一部を家族がやってくれることもありますが、
ほとんど私がやっています😅
仕事を始めてからは、その一つ一つが手間だと思うようになりました。
料理をしていても、頭の中で(次はあれしてこれして・・・)と
考えているし、手を動かしながら、子どもに声掛けをしなければ
ならない時もあります。

まずは、「見えない家事」があるということを知ってほしいです。
そして、家族の一人一人が「見えない家事」を、自分ができる時に
さりげなくできる。
そんな風になると専業主婦でも働くお母さんでも
負担が減って楽になるのにな~と思います✨
見えない家事についてのチェックシートの載った
面白い記事を見つけました!
みなさんもチェックしてみてください😊
こんなに細かい、見えない家事があることを
知らない家族に教えてあげてください❗
そして家庭でうまく分担できるといいですよね🎶

mamanoko.jp

・・・とはいえ、職場になると話は全く逆で、自分が気付かないところで
他の人がやってくれていることがたくさんあると思います😆
やってくれていることに感謝🙇‍♂️し、自分も職場の人たちが
気持ちよく仕事できるように気遣いのできる人になりたいと思います😉