可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

役員について考えてみました。

 

f:id:kanimeets:20210804124844j:plain


「役員」
と聞くと、みなさんどんなイメージを持たれますか?

「面倒くさい」「大変」「いつも同じ人がやっている」「1年なんとか乗り切れば

終わるから、頑張って耐えてやっていこう😫」と思う方が多いかもしれませんね。

中には、「役員って楽しい♪」「色々な人と知り合えた。」「組織についてよく分かって良かった。」「自分にはこういう面があることに気づいた。」と前向きに捉える方もいるかもしれません😊

 

私は長男が幼稚園の年長の時に、くじ引きで幼稚園の母の会の役員になってしまい、その10名の中から会長を決めなければならず、みんな会長はちょっと・・・という雰囲気になり、私は、下の子も居なくてちょっと楽になっていたし、「会長」という華々しい役職✨に惹かれ、何の経験もなく、特に得意なこともないのにも関わらず、勢いで「じゃあ、私がやります!!」と引き受けてしまいました😅

会長の仕事は大変でしたが、その10名の役員の中に、手先の器用な人パソコンが得意な人てきぱきと作業の早い人など、得意な分野で活躍できるお母さんたちがいたおかげで、なんとか1年乗り切ることができました。

その後、子どもたちが卒園して別々の小学校に行ってしまいましたが、子どもが同じ小学校のお母さんとは、会えば色々話せる関係になり、役員になって良かったと、今思えます。

 

それからは、子ども会の班長、副会長、支部長、学校の学級委員、自治会の班長、スポ少の役員と、色々引き受けてきました。

まだ、これからも続くと思いますが・・・

 

私が常々思うことは、役員はやれば知り合いも増え勉強にもなりプラスになることは多いものの、やはりそれぞれ仕事をもっていたり、家庭の事情で忙しかったりで、役員の仕事は負担が大きいということです。

 

だから、役員の活動での無駄をなくして、楽しく前向きにできるようになるといいのにな~、と思うのです😉

 

8/22㈰に、Meetsで「お母さん交流会」を開催します。

その時に、色々なお母さんたちとそういった話ができたらいいなと思います☆