可児市総合会館2階にある市民公益活動センターMeetsです! 可児市内の団体の活動内容や、Meets主催の講座の様子などをブログに書いています☆

かに2枚目の名刺プロジェクト、始まります!!

6月3日㈯ 13:30~15:30、可児市総合会館2階会議室で、

かに2枚目の名刺プロジェクト説明会~協力団体プレゼンテーション&交流会を開催します✨
いったいどんなプロジェクトなのでしょうか?

これは、新しいボランティアのしくみ。

地域課題解決に取り組む団体を支援するために、年齢も背景も動機も異なる仲間が集まり、約3~4ヶ月間、一緒に市民団体活動に関わり取り組むというものです。

(スキルがないとダメかな・・・)(私にできることあるかな?)(どんなことするのかな?)という方。

スキルは必要ありません。必要なのは2つ。

「団体の想いへの共感」「やってみたい!という強い気持ち」だけです。

このプロジェクトに、3つの協力団体が参加。
「ごちゃまぜアートの会」「グリーフサポートぎふ」「可児市NPO協会」が下記をプレゼンします☆

◎団体の活動内容
◎団体が目指していること
◎今抱えている課題や改善したいこと
◎このプロジェクトの参加者に期待すること
◎このプロジェクトで目指したいこと

これらのプレゼンを聞いて、実際に団体メンバーと交流し、その団体の活動に期間限定でボランティアとして参加するかどうかを考えてもらいます。

ごちゃまぜアートの会

グリーフサポートぎふ

このプロジェクトに参加することによって、参加者にどんなメリットがあるのでしょう?
まず、活動しながら自身の好きなこと、得意なことを再確認します。
今まで気づかなかった自分の強みを発見できるかもしれません。
そして、多様な人や活動に出会い、視野が広がり、新しい価値観に触れることができます。
ここで培った力は本業でも活きること間違いなし!!
このプロジェクトは、参加者だけでなく、活動団体にとってもメリットがあります。
活動団体にとっては、新しい人材を受け入れることで、活動の見直しや前向きな変化を起こすことができるのです。

自分を活かしながら社会参加の第一歩を踏み出しませんか?

次回のブログでは、協力団体を詳しく紹介しますね😆